ニンテンドースイッチ【Switch】充電ができない修理事例。原因は?対処方法は?

Micro SDを認識しないニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチの充電ができない修理事例です。

 

最近、スイッチ充電ができない修理のご相談が多くなってきた。充電できない一つの修理事例ですが、様々な原因が考えられるため、専門の知識が必要となります。

 

困ったら[お問い合わせ]ボタンからお気軽にどうぞ!

 

症状として、写真のように【nitendo】のマークが一旦出た後真っ暗のまま起動が出来ない。充電コードを差しても充電も出来ない状態。


充電ができない原因は?対処方法は?

充電ができないのは幾つかの原因がありますが

お客様ご自身で簡単に直るものもありますし、修理を出すべきものもあります。

下記説明の内容をご参考頂けらと思います。


充電コード(ACアダプター)あるいはドックの不具合

何かの原因でACアダプターが不具合になる可能性がありますので、とりあえず新しいACアダプターで充電を試してみましょう。

*正規(純正)のACアダプターを推奨致します。

充電が出来るようになった場合、充電コードを替えるだけで済みます。

 

普段ドックに挿して充電する場合、一旦充電コードだけを外して直接スイッチ本体に差し手充電を試してみましょう。

充電が出来るようになったら、ドックだけを修理するか替えるかで済みます。

 

ただし、目視で充電口に覗くと内側金属の接続ピンの異常を感じた場合、

内部基板がショートして破損される恐れがありますので、無理にACアダプターを挿入しない下さい!

バッテリーの劣化

リチウムイオン電池使用のため、繰り返して充電すると容量が減り、劣化していくと充電はできなくなる可能性があります。

この場合バッテリーを取り換えれば済みます。

 

*ご自身で取り換える場合、気を付けてやっていかないと他の部分を破損させてしまうので、できれば修理を出したほうが良いと思います。

充電口(充電コネクター)の破損

充電コードとバッテリーの問題はなければ、今度充電口破損の可能性あります。

 

充電しながらプレイしたり、間違った充電コード差したりすると破損の原因になりますので、注意しましょう。

 

Switchの充電口(充電コネクター)は特殊なUSB Type-Cを採用されていますので交換修理は非常に難しいのです。

ご自身で交換修理する場合様々なトラブルになる恐れがありますので、修理できる店を修理依頼したほうが良いと思います。

 

基板の破損

充電コネクターを取り換えても充電が出来ない場合、メイン基板が破損してしまう可能性があります。

基板修理して直る可能性がありますので、当店までお気軽にお問い合わせください。

修理と取り扱い注意事項

ニンテンドースイッチ 画面の故障

今回点検を行った結果、充電口コネクターに異常が見つかりました。幸いなことに、充電コネクターの交換により問題が解決しました。

 

修理後のテストでも、起動が通常通りにでき、充電も正常に行われるようになりました。さらに、テレビにもしっかりと映るようになりました。

 

何より大事なデータをそのまま残して、お子様と友達とのゲームの約束も守ることができ、喜んでいただけたのではないでしょうか。

 

今回の作業時間は約2時間で、修理費用については、お気軽にお問い合わせください。お見積りや詳細なご説明をさせていただきます。お客様のご要望に合わせた修理サービスを提供いたします。

 

*注意事項として

>>充電コードを抜くとき、まっすぐ抜くこと。左右揺らしながら絶対しないでください。

 

>>ゲームしながら充電するのは充電口破損の原因になるので絶対しないでください。

 

>>他種類の充電コードと一緒に置かないこと、間違えて差すと充電口破損の恐れがあります。

 

ニンテンドースイッチの修理なら、信頼と実績の当店にお任せください。お子様の笑顔を大切に、最善の修理をご提供いたします。 ぜひ、お気軽にご相談ください。お待ちしております。


修理にかかった時間

今回の作業時間は約2時間

修理費用は?

安く修理させていただきました。
ニンテンドースイッチの修理を検討中の方、まずはお気軽にお問合せください。

ニンテンドースイッチ その他の修理事例