ニンテンドースイッチ ゲームカードが読み込めない

Micro SDを認識しないニンテンドースイッチ

ゲームカードが読み込めない任天堂スイッチの修理。

最近多くなってきた、スイッチ修理のご相談です。ゲームカードが読み込めないという一つの故障事例ですが、様々な原因が考えられるため、専門の知識が必要となります。

困ったら[お問い合わせ]ボタンからお気軽にどうぞ!


ゲームカードが読み込めない…原因は?

ゲームソフトを挿入すると「ゲームカードが読み込めませんでした」と表示され、ゲームが出来ない…

最近、このような修理のご相談が多くなってきました。

 

カードが読み込めない場合、原因がゲームカードなのか本体なのかを確認する必要があります。


ゲームカードの不具合

まず、ゲームカードがきちんと差し込まれているか、確認しましょう。

他のゲームカードでも確認し、限定したカードのみ反応しない場合は、ゲームカード自体の不具合が原因かもしれません。

 

任天堂のホームページでは下記のような対応を推奨しています。

 

”ゲームカードの端子部が汚れていませんか?

汚れている場合は、メガネふきのような乾いた柔らかい布で、端子部を傷つけないよう優しくふき取ってください。”

ただし、拭き取り等の対応は自己責任になります。十分に注意して行うようにして下さい。

スロットの故障

どのゲームカードでも読み取りができない…その場合、本体の故障が原因です。 

 

よくあるのは、スロットの故障です。

故障の原因によくあるのは、次の2つになります。

 

・ゲームカードの出し入れが原因で、スロット(読み取り部分)を破損させてしまった

・カード挿入口を自分で掃除をして、スロットを破損させてしまった

 

いずれも、スロットを交換すれば、修理可能です。

スロット基板の故障

最近多いのは、スロット基板の故障です。この場合、スロットだけを交換しても、改善することはできません。

 

スロットと接続するスロット基板は非常にデリケートなので、力入れすぎると線が切れてしまいます。

 

読み込みが出来ないからといって、無理に何度も抜き差ししたり、力を入れすぎたり、衝撃を与えたり…ちょっとしたことが原因となり、基板まで故障してしまうと、スロット基板のセット組まで交換することになります。

 

当然、修理金額もかかります。

 

実は、イヤホン音漏れ・ボイスチャットの時スピーカーが効かない・タッチパネルがきかないなども、全部このスロット基板に関わりがあって、スロット基板を交換修理することで、問題が解消するかもしれません。

修理と取り扱い注意事項

ニンテンドースイッチ 画面の故障

今回の修理も、このスロット基板を交換することになりました。

データはそのまま残りました!

 

任天堂スイッチは、構造上衝撃に弱い作りになっています。

 

ゲームスロットの物理的な破損の原因の殆どが衝撃です。

 

お子様が遊ぶ機会の多いゲームですが、取り扱いには十分に注意して遊んでいただければと思います。


修理にかかった時間

約1時間

修理料金

安く修理させていただきました。
ニンテンドースイッチの修理を検討中の方、まずはお気軽にお問合せください。

ニンテンドースイッチ その他の修理事例