ニンテンドースイッチ修理 SDカード認識しない

Micro SDを認識しないニンテンドースイッチ

Micro SDを挿入しても認識されないニンテンドースイッチの修理事例。

ニンテンドースイッチのMicroSDカードが認識しない時、いくつかの原因が考えられます。カードの問題?本体の故障??原因から修理事例まで詳しくご紹介します。

困ったら[お問い合わせ]ボタンからお気軽にどうぞ!


MicroSDカードを認識しない原因は?

ニンテンドースイッチ 画面の故障

MicroSDが認識されない原因は幾つかあります。
以下に原因を挙げてみました。

microSDカードが壊れている

たまにMicroSDカード自体が壊れていることがあります。
お子さんが遊ぶ家庭だと、MicroSDカードを乱暴に抜き差しするので、酷い場合では折れ曲がってしまうこともあります。
MicroSDカードは小さくて繊細なので、認識されない場合は、無理に差し込もうとしないでください。

スイッチ本体が故障している

ニンテンドースイッチの本体が故障している場合もあります。

カードスロット部分や基盤自体が破損している為にSDカードが認識されないケースです。


スイッチ本体の故障かMicroSDカードの故障か調べる

他のMicroSDカードで認識するかチェック

修理を依頼される前に、他のMicroSDカードを挿入して認識されるかどうかを一度確認することをお勧めします。

他のSDカードでも認識しない場合は、スイッチ本体の問題の可能性が高いですね。

スイッチ本体の修理

ニンテンドースイッチ MicroSDカード基盤の修理

今回は、当店でテスト用のMicroSDを入れても、反応がないため本体の問題確定です。

ではSDカードスロットの問題か?
SDスロットを取替えますが、反応がない…。
基盤の問題のようです。

原因は基盤ということで、難しい修理でしたが何とか修理完了です。

テストで写真の通りに元通りに認識が出来るようになりました。
良かったです!


修理にかかった時間

約1時間

修理料金

お安く修理させていただきました。
ニンテンドースイッチの修理を検討中の方、まずはお気軽にお問合せください。

ニンテンドースイッチ その他の修理事例