ニンテンドースイッチ(Switch)修理 水没して起動できない!

Nintendo Switch 水没

 

水に落としてしまい起動できないニンテンドースイッチの修理事例です。

 

すぐに修理に出した方が良い?

修理料金は幾らかかるの?

 

知りたい方に向けて、水没時の修理事例を書いています。


ニンテンドースイッチ 水没修理

起動できないということで、分解してみました。写真の通り、水没マークがピンク色になっています。ところどころ白くなったり、ショートして茶色になってしまっています。

 

これでは起動できないわけです。

まずは、特殊な液体で清浄。しっかりと乾燥させます。

その後、別のスイッチ本体に付けて起動できるかを確認します。
起動、充電、テレビ、ゲームファン、ジョイコン機能…すべて普通どおりに問題なく使用できることを確認。一安心です。

 

他の箇所も点検します。

基板以外の部分を確認したところ、液晶の接続ケーブルの破損がひどくて、交換修理が必要なようでした。

両サイドのスライダーレールも酷く錆びてしまってます。これも交換修理します。
ゲームスロット、ファンなども清浄して全て使えるようなりました。


修理して起動・動作チェック

ニンテンドースイッチの修理後動作チェック

基板を元の本体に戻して装着。

起動して動作チェック。

充電、テレビ、ゲームなど正常に使用できるように戻りました!

 

代用のジョイコンを挿して認識されました。

データもそのままで修理完了です。


もしもスイッチを水没させてしまったら…

修理相談の中でも、よく相談があるのが水没です。


水没した場合の正しい対応は、
・電源を入れないこと

・早めに修理を対応すること

です。


乾かせば使えるのでは?とそのまま置いておいたり、ドライヤーで乾かすという話もよく聞きますが、基盤そのものが破損してしまう危険性があります。
できれば然るべきところに修理相談に出すことをオススメします。


修理にかかった時間

即日修理

修理料金

お安く修理させて貰いました。
今回、データそのままでなお安く修理が出来たので、良かったです。

ニンテンドースイッチ その他の修理事例