NintendoSwitchカードが読み込めない

Nintendo Switch ジョイコン

 

ゲームカードを差込んでも、エラーが発生してゲームできないスイッチの修理事例です。

 

ソフトを認識しなくなった?

修理できる?修理料金は幾らかかるの?

 

これらのことを知りたい方に向けて、修理事例を書いています。


ゲームソフトを差し込んでもエラーが発生しゲームができない状態のスイッチ。

また、写真の通り、右のジョイコンは認識ができないことがあります。

SL/SRボタンも効かない状態です。


ニンテンドースイッチ カードスロット 修理

まずゲームソフトを読み込むパーツであるスロットを見てみます。
スロットは基板に接続しているはずなのですが、覗いて見るとピンが曲がっていることが分かりました。

スロット丸ごと取り替えたらちゃんとカードを認識するようになりました!

このスロットは非常にデリゲートで取扱いが非常に難しいので、とても慎重に取り付けなければなりません。

ちょっと誤ると他の不具合にも繋がってしまうので、基板と接続部分に特に注意しながら、取り付ける必要があります。

カードスロットが故障しない為に

ゲームカードを入れる時、ガチャガチャ入れたり、既に破損しているゲームカードを差し入れすると破損の原因になります。
入れる前には、一度カードをチェックして、入れる時は真っすぐに入れるようにして下さい。


ジョイコン不具合 修理

右のジョイコンの不具合は、点検した結果、本体とジョイコンの両方に問題が有りました。

本体はスライダーレールを新しい物に交換し、ジョイコンは本体との接着が緩かった為ロック装置を交換。

これで、写真のようにきちんと認識されました。


修理にかかった時間

1時間

修理料金

お安く修理させて貰いました。
データもそのままで修理でき、満足していただきました。

ニンテンドースイッチ その他の修理事例