ニンテンドースイッチ ジョイコン故障

Nintendo Switch ジョイコン

 

ジョイコンが壊れたNintendo スイッチを修理しました。

 

 

・ジョイコンの修理費用はいくらかかかる?

・どれくらいの時間で修理できるの?

 

このような疑問がある方は多いと思います。

修理レポートが参考になればと思うので、書いていきます。


故障時のご相談内容

NIntendo Switch ジョイコン故障

Switchを落としてしまい、ジョイコンが割れてしまったお客様

何とか安く修理できないかと相談いただきました。

 

写真の通りですが、ジョイコンが真っ二つに折れてしまっています。

ジョイコンの一部が本体に付いて残されたままになって、ゲームが出来ない状態です。


・今日中に修理して使いたい
・安く修理したい

その日のうちに直して使えるようにしたいというお客様は多いです。
ご希望に応えるべく即日の修理対応を心がけています。


ニンテンドースイッチの修理内容

まず本体にくっついて残されたジョイコンの一部パーツを綺麗に取り除きました。

本体に他のジョイコンを挿して、動作をテスト。本体は問題がないか確認します。
テストをしたら本体は問題なく作動しました。一安心です。

今度は取り除いたパーツを復元します。
確認するとスライダーレールを固定する部分が
折れてしまったため、そのカバー全体を取り替えることが必要でした。

ですが、組立が終了して、本体に挿しこんでも認識されません。

そこで、恐らく接続コードが切れたのだろうと予想。

スライダーレールとSL/SRコードを新品に取り替え、再テストしたら認識されました!

さらに動作チェック

さらに、下記手順でジョイコンの動作チェックをしていきます。

 

本体ホーム画面から「設定」

      ▼

「コントローラーとセンサー」

      ▼


「入力デバイスの作動チェック」



      ▼

「ボタンの動作チェック」


 

写真のように、すべてのボタンが正常に作動することが確認できました!


修理にかかった時間

約30分

修理料金

2,000円台

お安く修理できたことに大満足いただけました。